Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class '\WPO\WC\PDF_Invoices\Updraft_Semaphore_3_0' not found in /data/web/virtuals/190598/virtual/www/domains/figubo.com/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324
Interview: nono – Figubo

Interview: nono

私にとってドール写真はコミュニケーションツールと考えています。

私が写真を公開することでFiguboに関わる他の人にも知って貰えたし

日本国内はもちろん中国や韓国のドール仲間とも趣味を楽しめているのでとても満足しています。

ドール集めと撮影を始めたのはいつですか?

ドールを始めて買ったのは2011年に当時好きだったまどかマギカの1/6ドールがAZONから発売されたので手に入れました。

この時はまだドールにそれほど興味は無く2012年にAZONの1/3ドール(50cm)を迎えてから撮影を始めました

始めたときどんな感じでしたか?

撮影を始めたきっかけはTwitterで他の人が撮るキレイな写真を見て

私もやってみたいと思って始めました。

また写真を撮ることで同じ趣味の仲間とつながりが出来てドール趣味をより楽しめるのでは無いかと思ったからです。

なので始めはコミケでドールの写真集を買ったりして他の人の写真を真似したりして練習や勉強をしていました

どのようなドールを中心にしていますか?

今はボークスのドルフィードリーム(60cm)の撮影をしています。

ドルフィードリームにしたのは自分の好みのドール服が一番多く販売されていたからです

フィギュアやねんどろいども集めてますか?

まどかマギカのフィギュアはたくさんあります。

ですがもうフィギュアを集めることは無く今はドールだけです。

撮影の設定はどうやって考えていますか?

着せたい衣装に合うロケーションで撮ることと

最近は風景とドールのどちらもバランスよく配置することを特に意識しています。

事前のロケーション情報の収集はとても重要です。

Googleの検索でいろいろ調べています(笑

どのような結果を目指していますか?

ドールと一緒に旅をしているような写真になるようにしています。

ですがとても難しくまだまだ上手く撮れません。

ドール集めと撮影という趣味は日本でどのように思われていますか?

まだまだニッチな分野でドール撮影をする人も多くは無くあまり知られていないというのが実際のところです。

何か特殊な撮影やポスプロの技術を使っていますか?

ライトルームやフォトショップとプラグインを使いますが特別な技術はありません。

主にyoutubeで配信されているものを見て学んでいます。

今まで撮った中で一番お気に入りの写真は?

この写真です。

いつもは1人で撮影に出掛けるがここへは自分の妻、子供と一緒に行って撮影したことと

この日は曇天でしたが3時間も待ってこの景色が見られたのでとても思い出深いです。

そして一番難しかった撮影は?

樹氷を見に行った時の写真です。

技術的には何も難しいことはしていないがとにかく寒かった(笑

-15℃で手が凍えて大変でした

撮影のために一番お気に入りの季節は?

春です。

桜がとてもキレイで大好きなので毎年撮影に出掛けるのが楽しみです。

でもまだまだ上手く撮ることは出来ていません。。。

ドール撮影のためにどんなカメラとレンズを使っていますか?

キャノン6DとEF16-35 F4L、EF24-70 F2.8LⅡ、EF70-200 F2.8LⅡ

新しいカメラとレンズが欲しいけどお金がありません(笑

ドール集めと撮影を始めようか考えている人に何をおすすめしますか?

何かおすすめのカメラや機材がありますか?

自分が欲しいと思ったカメラとレンズを買うことが一番良いと思います。

三脚を使って撮影をするのならば『ARCA-SWISS P0 Hybrid』のギア雲台はおすすめです。

ドール撮影は数ミリの違いで見え方、印象が大きく変わると思っているので微調整が出来るギア雲台はとても便利です。

今までドール撮影での一番大きな功績とかは何だと思いますか?

私がドール撮影をする一番の理由はドール写真を通じて同じ趣味の仲間とつながることを

目的にしているのでこの8年間でその目的は十分に果たせました。

ドール撮影をしていたからこそ会いたかった人達にも会えました。

なのでこれからも続けて行きたいです。

私にとってドール写真はコミュニケーションツールと考えています。

私が写真を公開することでFiguboに関わる他の人にも知って貰えたし

日本国内はもちろん中国や韓国のドール仲間とも趣味を楽しめているのでとても満足しています。

今後何か計画中のドール企画がありますか?

とくにありませんが写真集を作ってみたいと考えています。

ドール撮影以外でどんな趣味がお持ちですか?

ファッション、オシャレすることが好きです。

一番好きなアニメとアニメキャラは?

ラブライブシリーズのすべて。

キャラクターは小原鞠莉

ラブライブはいつも私に元気をくれます。

© Figubo 2024